今日は、勤務終了後に無残業で職場を出ることができました。
夜間には用事があるのですが、その用事まで少し時間があったので一昨日に引き続き夕刻トレーニングを行いました。

本日のウオーキング歩数、約5,000歩。

2007年1月11日(木)




今日は男山のロングコースを攻めようと思います。
杉山谷不動尊境内へ。



「日本一高い鉄橋の橋脚」とされる男山ケーブルの橋脚下通過。



「二の丸 引き面」と記されている鳥居。
この奥はフェンスがしてあって年中立ち入ることができないゾーン。
平安時代に、この付近の人々に危害を加える悪鬼が出没。
行脚中の弘法大師・空海がそのことを知り、ここに来て鬼を封じたとされます。
その鬼を封じた場所が、あるいはこの奥と何か関係があるのでしょうか・・・・・・?



杉山谷不動尊に参拝。
奥で何やら人の気配がします。
何だろう・・・・・?
おそらく参拝の人でしょうが、それにしてもえらく遅い時間の参拝。
もっとも、私も同じですが。(^_^;)



男山ケーブルの線路が見える場所着。



山の上からケーブルカーが下ってきました。



下りケーブルカー通過。



今度は上がりのケーブルカーが。



ライトを持っていないので、真っ暗になるまでに石清水八幡宮境内へ着かなくてはなりません。
高速で坂道を上がったので、呼吸は荒くなるわ汗だくになるわ。
結構大変でした。(;一_一)
八幡市最高点着。
ここまで来たらもう大丈夫。
後は慎重に下るだけ。



三角点。



真っ暗になる直前に石清水八幡宮へ。
セーフ!(^_^)v



夜を迎えた石清水八幡宮境内。



展望台へ。



足元に広がる美しい夜景。



標高はさほど高くないものの、素晴らしい夜景が楽しめる男山展望台。



そろそろ展望台とお別れ。。



夜間も照明が点いている裏参道を通って安居(あんご)橋へ。
そして、京阪電車・八幡市駅前に少しだけ寄ります。



八幡市駅付近の風景。
身近な場所とは思えない、とっても趣がある風景。



放生川沿いを南進。



石畳のある風景。
八幡の夜景は素晴らしい!
さて、そろそろ用事がある場所へ行こうっと。






わずか1時間ほどのウオーク。
されど1時間のウオーク。
たった1時間でしたが、今日も「小さな旅」を満喫することができました。
八幡の夜は素敵です。



ホームに戻る










































inserted by FC2 system