今日は、午後3時過ぎから2時間弱、宇治川周辺「サクラの花見」ウオークを行いました。

本日のウオーキング歩数、約10,000歩。

2007年4月1日(日)




自宅を出発。
畑に豆のきれいな花が咲いていました。



何と!
ミゼットです。



宇治川左岸下着。
この黄色い花が咲く樹の名前を知りたいので今日は情報収集。



花はこんな感じ。



花をズーム。
平面でないものの接写は難しいと感じます。



葉をズーム。



再度、花を観察し観察終了。
xk5k@ラスカルさんと猫夜叉さんのアドバイスのおかげで名前を断定することができます。
ご両人に心から感謝します。
この樹はミモザ(銀葉アカシア)のspectabillis(スペクタビリス)だと結論付けました。
スペクタビリスは普通の銀葉アカシアよりも大きな花がつくようです。



左岸堤防場へ。



宇治公園のサクラの花は、もう5分咲きほどになっています。



以下、宇治公園のサクラの花をお楽しみください。


















シダレザクラも満開。












宇治橋を渡り右岸へ。
こんな案内板が。



道場だそうです。
たのも〜。



と思ったら、時間が遅いのでもう終了していました。



新しくできた「宇治茶道場」のゾーンは結構面白そうです。



右岸のサクラの花。



宇治川の水量が少ないので「亀石」君も余裕で甲羅干し。



時折雨が降る天気。
日没は見ることができませんが、もう日没は過ぎた時間になりました。
帰路につくことにします。



風光明媚な宇治公園。
そんな宇治公園がもっともいいシーズンを迎えました。
とは言っても、気温にも寄りますが花の見ごろは開花からおよそ1週間。
週末に最高のサクラの花を楽しめるのは、おそらく今日だったと思います。
近くのいい場所に気軽に行ける環境が本当に嬉しいなって思います。



ホームに戻る















































inserted by FC2 system