今日は不安定な天気でした。
比較的天気が安定し日が差してきた午後4時頃から少しだけ宇治川周辺を歩きました。

本日のウオーキング歩数、15,908歩。

2007年6月10日(日)




見事な色の紫陽花の花を発見。
強烈な日差しです。



JR奈良線の宇治駅前にある匂宮と浮舟のモニュメント。



平等院表参道へ。
晴れ間は消え雲が空一面を覆ってしまいました。



う、うまそう!!



平等院山門着。



平等院山門前のこのフジの花はとっくに散ってしまったのですが、何と!
数輪の花が再び咲いていました。



平等院山門近くの料理店。
いい感じですが、会席料理が8500円から。(>_<)



世界文化遺産である平等院。
そお平等院の鳳凰堂。
10円玉の表のデザインにもなっています。



場所を変えてズーム。



連合艦隊発見!(^_^;)



塔の島の最南端。
映画タイタニックの「あのシーン」のようなことができなくもない場所。



塔の島の十三重の塔。
空にまた晴れ間が見えてきました。



何とも言えない空を眺めながら歩行者専用の朝霧橋へ。



朝霧橋。



朝霧橋を渡りきり宇治川右岸着。
それにしても凄い空。(@_@;)



「見ちゃいや〜ん」って感じかな?
朝霧橋の下部。



川岸に建つ不思議な門。
門の向こうには特に何もありません。



川岸に座る少女達。
中学生くらいでしょうか。
とっても絵になる風景に思わずシャッターを押しました。



京都府茶業会館前通過。



全国的にも極めて数が少ない「その他の危険」の道路標識。



標識は川東の正覚院前にあります。
機会があれば、一度見に行かれてはいかが?



橋寺放生院。



宇治橋着。
青空が広がってきました。



個性的な京阪電車・宇治駅舎。



JR奈良線の線路
奈良線はこの位置で京阪電車の線路を跨ぎます。



奈良方面行きの列車通過。



京阪バスの向こうには大吉山の姿。



青空が広がってきました。
とても面白い形の雲が空にあります。



旧宇治橋の橋脚。
橋脚をはさんで左側は結構早い流れ。
逆に橋脚の右側の流れは一見穏やかに見えます。
しかしいずれも複雑な流れをしています。
油断して水遊びなど絶対にしてはいけない宇治川。



きれいな百合の花。



宇治にも味がある建物が結構多くあるのです。



珍しい雲。



暗雲漂う宇治市役所。
暗雲が漂うのは庁舎の外見だけではありません。
k産党と、議員が一人だけの新s会党と、そしてたった一人の保守系無所属議員だけが野党という異常な議会。
今の市政が素晴らしいならそれもいいのですが、私には決してそうは思えません。
京都府政も、そして他の多くの自治体も同じような傾向に。
宇治の、京都の、いや多くの自治体で自治が危機。
今、地方自治が病気です。



夕陽に照らされる消防車。



昨日と今日の2日間はとっても不安定な天気でした。
雷の轟音を聞きながら「地球が怒ってているのかな?」なんて。
「もう既に時遅し。環境破壊により地球は破滅への道を歩み始めた。その歩みはもう止められない」との説も出るほど地球環境は悪化。
でも私は「もう既に時遅し」とは思いません。
「今なら間に合う!」と確信しています。
地球環境保全に一番大事なのは「小さな積み重ね」。
歩数73cmの私がトレーニングとしてだけの距離限定で、2年半で約2,300kmを歩ききりました。
歩数累計の3,152,173歩は、小さな小さな1歩の積み重ねの結果。
継続こそ力なり。
環境保全に向け、どんな小さなことでもいいのでぜひ継続していってください!
継続していきましょう。



ホームに戻る




















































inserted by FC2 system