今日は用事があって遠くまでは行けませんでした。
それでも涼しくなった夕刻から少しだけ槇島を歩きました。

ウオーク歩数12,988歩(475キロカロリー消費)


2007年8月5日(日)



夕刻を迎えた宇治橋通り商店街。



日曜日なので車が少なく、そして暑いので観光客がほとんどいない。
そんなこんなで宇治橋通り商店街はひっそりとしていました。



珍しい昭和初期の鉄筋コンクリート製建物。
今でも現役で薬局として使われています。



槇島には以前醤油工場がありました。
どうやらこの建物がそうだったようです。



のどかな田園風景。



いいですねえ・・・・。



写真右側の緑の水田の場所が、かつての槇島城跡。
槇島城は珍しい平坦な場所にあったことになります。
足利義昭が3,700名の兵と共に槇島城にこもり反織田信長の姿勢を鮮明にした後、信長は槇島城を攻撃。
その主力部隊を構成した一人が明智光秀。
信長側の猛攻に義昭は降伏し、その時点で室町幕府は実質的に滅亡しました。



京滋(けいじ)バイパスの高架。



寄り道をしていたら、帰路ではもう日がとっぷりと暮れていました。
こんな風景もgodzillaは好きです。



槇島城を攻めた主力部隊の一員であった明智光秀。
そのことは、いやそれよりも槇島城が存在したことそのものがほとんど知られていません。
探せば身近に本当にいろんなものがあるんだなって思います。


ホームに戻る


















































































inserted by FC2 system